先日11月10日にインテックス大阪にて、
マイナビインターンシップEXPOにブース出展してきました。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

(※現在マイナビプレサイトにて、インターンシップ情報を公開中です。)
マイナビ2021

 

こちらのイベントは3年連続お世話になっている、冬のインターンシップをお知らせする合同企業説明会です。

今年の4月に入社した新入社員の中には、昨年ここで初めて出会った学生もいて、
もうすっかり戦力として日々一緒に働いています。
そして今年は「説明会をする側」として一緒に来てもらうことにしました!


[今年入社のルーキーにもばっちりブース説明を!また特別講演として役員トークのお時間も何度か設けました!]


 

就職活動は「一括採用」から「通年採用」への移行の流れもあり、
前倒しの傾向にあるようで、夏季インターンやもっと前から積極的に動く学生も増えてきていますね。
ブースに来てくれる学生のまっすぐのまなざしを見ると、やっぱり身の引き締まる思いです。

12時から17時まで、今回も沢山の学生と交流させていただきました。
既にエントリー企業を絞っていたり業界研究や企業研究、自己分析など進めている学生もいますし、
まだ視野を広げていろんな企業へ足を運んでいる、もしくはこれからだという学生など様々でした。

もちろん「ペタビットに興味を持ってほしい。好きになってほしい。」という思いもありますが、そうでなくても、それぞれの学生の就職活動がうまくいくようにお手伝いすることも民間企業として、社会人の先輩としての大切な役割だと考えています。

 

特にBtoBの企業がそうだと思いますが、私たちペタビットも日常生活上ではきっと目にふれる機会がありません。
学生にとっては「視野になかった、聞いたことがなかった」企業です。
だからこういう合同説明会は「面白そう、こんなことしていたんだ!」と一人でも多くに知ってもらうチャンスなんですよね。

 

 

100名以上の学生さんと1日を通して交流したあと、ふと会場を見ると、こんな素敵なフォトブースが。。

 

インターンシップは12月、1月、2月に神戸オフィスにて実施しています。
ぜひ、お会いできることを楽しみにしています!


マイナビ2021