神戸星城高等学校は、1929年に創立し、歴史と伝統を基盤としながらも、

ICT社会に対応する最新の施設・設備を充実させている、兵庫県唯一の私立商業高等学校。

長年の経験に基づくきめ細やかな教育で、

商業科だからこそできる特長を活かして各種検定資格を取得するなど様々な力をつけることにより、

令和元年度の実績として、進学では国公立大学への現役合格者数が82名、

就職ではその検定資格を武器にして100%の内定率をあげています。

 

そんな神戸星城高等学校が、学生と先生による座談会風学校紹介動画をリリース。

今回その制作・企画を弊社でお手伝いさせていただきました。

今年4月のペタビット新入社員で、神戸星城高等学校の卒業生でもある企画提案担当の本人が、

動画に込められた受験生への思いをお伺いしてきました。


 

 

コロナで見送った動画撮影を、新たな企画で

—今回の学校紹介動画をご採用いただいた背景は

入試広報部ご担当 上甲様毎年、学校紹介用の動画は作成していました。

しかし、新型コロナウイルスの影響もあって、“ 普段のような学校紹介ができない ”

“ 学内での撮影ができない ” という点で撮影を見送っていたんです。

 

そんなとき、ペタビットさんから座談会風動画のご提案をいただきました。

まずは率直に、「先生・生徒が主役」という点で、

今まで作成してきた動画とは視点が違っていたのでおもしろそうだと思いました。

座談会風であれば、ある程度距離を取って撮影することも可能でしたし、

コロナ禍でも撮影できるという点で安心しました。

毎年作成しているとどうしても同じような動画になってしまうので、新しい見せ方の提案は斬新でしたね。

それに、学校のことをよく知ってくれている卒業生が提案してくれたことも心強かったです。

 

—実際に完成した “座談会動画” について

本校は、比較的動画の撮影には慣れています。

しかし、通常より提案や検討の時期が遅かったので今からは無理だろうと思っていました。

でも、提案段階から撮影までとてもスピーディーに対応していただき、無事にリリースすることができました。

少し堅い雰囲気もありますが、参加してくれた生徒たちの中には、想像以上に

積極的に話してくれた子がいたりして撮影を機に新たな一面が見られたような気がしました。

個人的には、導入部分の風景動画も気に入っています。

活発な雰囲気と落ち着いていて温かい雰囲気に神戸星城高校の良さが出ているように思いました。

 

「一生モノの輝きを、十八才までに育む。」

—これからの展望やご活用について

受験を控える学生・保護者の方々に、神戸星城高校に興味を持ってもらいたいと思い、この動画を作成しました。

実際にオープンスクールに参加しないと分からないこと、感じられないことはたくさんあります。

その一歩を踏み出すきっかけになればと。

現在は、本校のHP・YouTubeで動画の公開を行っています。

例年通り、オープンスクールで見ていただいたり、各中学校での説明会などでの活用も検討しています。

貴社には、今後プロモーション方法のご提案にも期待していますよ。

 

—未来の学生へのメッセージ

「一生モノの輝きを、十八才までに育む。」

高校生活3年間という特別な時間の中で、世界でただ一人しかいない自分を輝かせ、

あなたの夢と希望を実現させてください。

豊富な経験と情熱のある先生が、みなさんとの出会いを楽しみにしています。

 


入試広報部 上甲様、ありがとうございました。

神戸星城高等学校のウェブサイトはこちら より。

また、今回の動画はYouTubeチャンネル上でもご覧いただけます。

The Voice of Kobe Seijoh 【STUDENTS vol.1】