みなさん、運動していますか?

肩や腰が痛いなあとか、身体がかたまっているなあと思うことはありますか?

オフィスワークのみなさんには、肩凝りや運動不足はなかなか避けられない悩みですよね。

ペタビットは制作部隊(デザイナーやエンジニア)も多く在籍しているので、PC画面と1日中にらめっこな社員もなかなかたくさんいます。

 

そこで。

健康向上委員会が続けてきた、月曜・水曜・金曜の朝のストレッチを、

これまでより長めに、そしてお昼の時間へ変更してみました!

 

これまでは、朝に短めのオリジナルストレッチ(肩や背中を伸ばして一日のスタートを軽快に!)をしていましたが、

最近は、お昼の14時頃から、だれでもできる【ラジオ体操】をはじめています。

 

お昼ごはんを食べたあとって眠たくなりますよね。

そんな時間を狙って、オフィスにいるメンバーで一斉に体操をすれば、みんなすっきりするのでは!

オフィス内なので飛んだり跳ねたり大胆な運動こそできませんが、座りっぱなしのデスクから離れてリフレッシュをすることが目的。

すでに何度か実施されていますが、頭がすっきりして、背筋も伸びるし、午後の仕事への切り替えもしやすくなります!

この時間の些細なコミュニケーションも、いい効果を生む気がしています。

慣れてきたら、みんなの疲れにダイレクトに効くような、ペタビットオリジナル体操を作るのもよさそう…。

 

今回のラジオ体操は簡単に参加できるミニイベント。

ほかにも外で身体を動かす新しいイベントなど社員の健康向上を楽しく続けられる企画をしていきたいですね。

寒さで体調を崩しがちな冬ですが、夏休みのスタンプカードみたいに、少しでも楽しみながら自己管理・健康管理ができるような方法を探していきたいなと思っています。