19期より、ペタビット社内に、若手メンバーを中心とした社内委員会が発足しました!

委員会は全部で9つ。それぞれが今期1年を通して、活動していきます。
まさに、社員の、社員による、社員のための委員会になるように、、
これからどんな波がおこるのでしょうか。わくわくしますね!

 

それでは9つの委員会を、簡単にご紹介していきます。

 

コミュニケーション委員会

各種会社イベントの企画や、毎週一回ピックアップメンバーでの飲み会orランチ会の計画等。
社内のコミュニケーションの活性化や、毎年定番のイベントの企画を中心となって行います。

イベント企画の発案や、関連会社を含むグループ社員へのイベント案内を考えると
委員会メンバーには高いコミュニケーション能力が問われそうですね!

 

 

勉強委員会

社員の知識の底上げや、Knowledgeの共有の為の委員会。
社内から講師をアサインし、勉強会の企画を行います。
生徒側で参加するもよし、講師側で参加するもよしですね。

また委員会メンバーの中には外国語が得意なメンバー、むしろ外国籍のメンバーも。
意外とグローバルなペタビット社内。英語・フランス語あたりなら、習い事にいかずとも外国語教室が実現できるかも。。。?

 

 

子育て委員会

とある社員の一声で発足にいたった、ちょっと特殊な「子育て委員会」。
ペタビットも設立からもうすぐ20年。
現在、お子様のいるママ社員、パパ社員も増えてきました。

そんな中、子育てをしながらも働きやすい会社にするためにシステムを考えたいという、働き方改革直結のこの委員会。
育児サポートの活性化や社内子育てサロンの実現など、新しい取り組みが生まれる予感です!

 

広報委員会

今回のブログの開設などを皮切りに、社内外に向けて、情報交換・情報発信を活発にする為に立ち上がりました。
個々の活動をもっとオープンに!
ペタビットの最新情報をあらゆる方向へお届けしたい!
もちろんブログをご覧になっている企業様、学生さんたちにも有益な情報をお届けすることも大きな目的。
そのために「全員広報」をテーマに、協力しながら動いていく、そんな委員会です。

 

健康向上委員会

平均年齢33歳とそこそこに若い社内ですが、業種柄半分以上のメンバーは1日中社内でPCと向き合うことがほとんど。
事前の社内アンケートでは運動不足を実感しているにも拘らず健康の為に何もしていない人が9割を超えており、
半分以上の社員が週に全く運動をしないという結果に。

...これはまずい!!社員の健康の危機!
ということで動き出した、こちらの委員会。
「生活習慣病撲滅プログラム」や「社内スポーツイベントの設立」、社員の希望する「部活動」の新規立上げも計画中。

ちなみに事前調査では以下の部活動に票が集まりました。
・筋トレ部
・ランニング部
・バドミントン部
実は既に不定期ですが(昼休みの)キャッチボール部、休日活動として登山部サイクリング部などが存在しています。

趣味の共有という意味でも、委員会として盛り上げていけるといいですね!

社員旅行実行委員会

その名の通り、社員旅行の計画~実行を企てる委員会!
社員の皆が大きな期待を寄せている委員会です。
これまで決まって社員旅行を実施していなかった弊社にとっては新しい試みです。

事前アンケートでは北海道旅行が一番獲得票が多かったようですが・・・果たしてどうなるか!
国内でも海外でも、日帰りだろうが1泊だろうが、いつもの仕事メンバーと、仕事を少し忘れたひと時を過ごせるのは
モチベーションとパフォーマンスアップにつながりそうですね。

 

資格取得委員会

正式には「資格取得・社外勉強推進委員会」
知識欲の向上やきっかけを増やし、実務に役立つ技術力の取得を応援します。

自分のキャリアアップ現在地を知る為、またモチベーション向上にも繋がる資格取得。
ひとりではなかなか勉強して試験を受けるというきっかけが得られにくい人もいるでしょう。
そんなときにこちらの委員会の出番です!
資格情報も社内で共有していけば、切磋琢磨してスキルを磨く環境に。

後で紹介する社内ハッカソン委員会チームとの連携もありそうですね!

 

美化委員会

社内の清掃をするだけが美化委員会のお仕事ではありません。
就業環境の美化はもちろん、+α心地の良い職場に、効率よく仕事が出来る環境へ設備強化を図ります!

神戸本社のオフィスそのものは東京オフィスと比べると新しいわけではありません。
日々の清掃の徹底、効率化だけでなく、季節ごとの社内装飾やオフィスコーディネートなどで
社員の士気が上がる空間作りに、委員会だけでなく全員で努めたいですね。

 

社内ハッカソン委員会

まず、“ハッカソン”って何のことでしょう。
ハッカソン(Hackathon)とは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を合わせた単語。
エンジニアやデザイナーでチームをつくり、1日~1週間程度の間集中して新しいサービスやシステムを開発し、披露するイベントです。
Google、Apple、Microsoft、Facebookなどは大規模なハッカソンを開催していますね。

ネットで調べるともっと小さなハッカソンも様々開催されています。
そういうところに最初から飛び込める人はどんどんチャレンジしてほしいし、それを社内でもやろう!というのがこの委員会。

社内ハッカソン
   ↓
アイデア・技術発掘
   ↓
新規ビジネスモデルの発見/商品化

といった具合に、まずは社内で眠っているアイデアたちを拾い上げよう!ということです。

また、ハッカソンとは少し毛色が違いますがLTLightning Talks)にもチャレンジ。
こちらは技術者以外も気軽に参加出来ます。
専門的な知識に凝らず、好きなテーマを3~5分の短い時間で相手に伝える「短時間プレゼンテーション」。

人前で話したり、相手に効果的に情報を伝えたり、社員同士の理解度UPにも効果大の予感がします!

 

 

 

といった9つの委員会を、さっくりとご紹介しました!

各委員会の詳細な活動については、今度のブログをお楽しみに。。。!