今回の記事は私、

経営管理部の沼田がお届けします!

先週から気温もぐっと下がって一気に秋の気配。

人事採用を担当する私にとっては、2020年卒の冬期インターン、3月以降のオープンから説明会・選考と、新卒採用が活発になってくる時期なので、寒さに加えて更に気持ちが引き締まります!

今3回生の学生の皆さんも少しずつ就職活動へのアクセルをふんでいるでしょうね。

そんな就活で最近話題になっていたニュース、

経団連(日本経済団体連合会)が、就活指針の廃止表明。

 

これまで経団連に加入している企業が守ってきた内定出しのスタート時期。

近年は学生の勉学の妨げにならないようにと、

選考活動は短期的(夏)に設定されていました。

とはいえ、優秀な学生を採用したい!と、水面下ではそれ以前から内々定を出している企業も数多くあったのが現実。

もはやあってないような指針といっても過言ではないでしょう。

加えて、2021年卒の学生にとっては、自身が就職活動をする2020年はオリンピック真っ只中。

自国開催の影響がかなり及ぶのではないかという話でも、以前からざわざわしていましたね。

そんな中での指針の廃止。かわりに今度は政府主導で新たな指針をつくるとのことですが・・・。

思えば、私が就職活動をした年は、前年まで4月解禁だったのが8月の解禁と大幅に後ろ倒しになり、

猛暑の8月にリクルートスーツなんて地獄絵図やん!と思っていました。

しかし、就活の長期化が学業に悪影響だと、翌年にはまた選考の解禁は6月に変更。

学生も企業側もふりまわされているイメージですね。

どうすれば、良い方向に解決するんでしょう。そもそもこの日本独特の「新卒一括採用」的な”シュウカツ”自体にそろそろ大きな変化がでてくるのか・・・。

 

 

 

まあ、悩んでいても埒が明かないので、

とにかく今は目の前の2020年卒採用に向けて!

ということで、先日こちらのイベントに

参加させていただきました。

神戸市と株式会社ディスコのタイアップイベント。

【神戸の町でOB・OGと出会う】ということで

神戸に根付くペタビットも有難いことにお声かけいただきました。

 

 

場所は神戸の旧居留地にある、おしゃれなカフェ、ニューラフレア。

3FはOB・OGとの交流エリア、4Fは就活セミナーと企業ブースになっており、

一般的な合説や就活イベントとくらべると、学生と企業の距離が近く、和気藹々とした雰囲気でした。

ドリンクを片手に、先輩社員とじっくり話ができるということで、

とても意欲的な学生さんが多く、形式ばった質疑応答ではなく談笑も交えたゆるりとした時間を過ごしました。

 

関西学院大学出身の私も後輩学生と何人も出会えました。

神戸市のイベントだから神戸周辺の学生さんが多いのかなあと思いきや、この日の為に県外からフェリーで来ました!というフッ軽(※フットワーク軽い)女子もいて驚き。

学生さんたちはこれからいろんな企業のいろんな社員さんと出会っていく中で、自分の人生を考えたり、不思議な縁に巡り合ったりするんだろうなあ。

そんな学生さんたちの手助けが出来たらいいと思いますし、その中からペタビットとマッチしてくれる学生がいてくれたら、それが一番最高です!笑

そして、こうやって学生と出会える機会を市やその地域に用意していただけるということも、

なんだか人情味があるというか、形式ばった就活イベントともちょっと違って、これはこれで大事だなあと思います。

 

さてさて、これからペタビットはまだまだ沢山の学生と出会っていくわけですが、

実は直近では、マイナビさんのインターンシップEXPO、11月11日(日)インテックス大阪に出展します!

是非インテックス大阪でお会いしましょう。

(ポッキーの日やなぁ..皆でブースでポッキー食べながらお話しようかなあ。笑)