こんにちは。

広報委員の福田です!

普段は新米WEBデザイナーとして奮闘しています。

少し前にはなりますが、社内のクリエイター数名と

デジタルハリウッド様(大阪校)に訪問させていただきました!

 

クリエイターズオーディションとは?
毎年2回、春と秋に開催をしているオーディション形式の卒業制作発表会。
卒業制作作品の中で、特に優秀とみなされた方のみが出場することができるイベントで、
作品発表終了後のジョブマッチングの懇親会では、採用したい学生をスカウトすることができるデジタルハリウッド伝統の一大イベント。
(引用:デジタルハリウッド クリエイターズオーディションブログ記事 より)

 

(私自身、学生の頃に自分の作品を人前でプレゼンテーションをする側でしたので

今回は逆の立場での参加ということもあり、なんだか不思議な感覚でした…!)

 

10月だったので、受付がハロウィン仕様になっていてとても可愛らしかったです…!(゚∀゚)

 

 

まずは学生さんの卒業制作のプレゼンを聞かせていただき、その後、ジョブマッチングの懇親会へとうつります。

沢山の企業様と学生さんが参加されていますので、双方にとってまたとない出会いのチャンス。

名刺交換をさせていただき、お互いの話をして、興味があれば後日会社見学や面談の場を改めて設ける、といった流れです。

企業側としては人材採用が難しい昨今、意欲的な多くの学生さんとお会いできることは本当に有難いことだと感じています。

そして直接採用にはつながらなくても、こうした場に参加させていただくことで、クリエイターとしても刺激を受けますね!

 

ここデジタルハリウッド出身の社員も、現在ディレクターとしてペタビットで活躍してくれていますが、

(下の写真にも写ってますよ)

デジハリ様とはもうひとつご縁がありまして、、

実は、弊社の三木が過去、デジタルハリウッド大学院の客員教授をさせていただいておりました!

5年程前までのことですので、もしかしたら最近入社した社員は知らないかもしれません。

Webクリエイターとして当時、「Webコンテンツ編集」のクラスや、そのほか「メディアアート論」、

「WEBディレクション」など、講師として登壇し、制作事例を交えてお話をさせていただいておりました。

そんな経緯もあって、デジハリ様と今でも繋がっていられることに、本当に感謝しておりますし、

企業と大学や学校等教育機関は、こういう形でも、もっともっとオープンに繋がれる状態であってほしいな、と思います。

日本の将来を明るくしてくれるようなクリエイターたちの交流が更に活発になるといいですね。(わたしも頑張ります!笑)

 

と、話が少々大きくなってしまいましたが・・・

今回のクリエイターズオーディションへの参加は、様々な事を考え直させてくれる良い機会でした!

また今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

(お写真いいよといってくださった方々、ありがとうございました!)