上武牧人(かみたけ まきと)によるWEBマーケティング奮闘記「第5話目」。

日々ブログを発信し、学びを深めている上武。

そんな努力を聞きつけ、マーケちゃん(ペタビットマーケティング株式会社のエグゼクティブマネージャー)

上武に直接レクチャーをしてくれる事に。

今回はマーケちゃんと共に、マーケティングの基礎を勉強していきます。

 

【目次】

  1. とある朝の会話。
  2. マーケティングの基礎とは

とある朝の会話。

 

よし今日もがんばるぞ!
上武
上武

 

 

やあ上武君じゃないか、今日も元気だね!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

あ、マーケちゃんさん!
おはようございます。(うわぁモフモフだぁ)

 

 

なんだいその、さかなクンさんみたいなのは。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

いや、だってエグゼクティブマネージャーですし…
上武
上武

 

 

マーケちゃんでいいよ!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

わかりました、マーケちゃん!
上武
上武

 

 

ブログみたよ、頑張って色々勉強してるみたいじゃないか。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

そうなんですよ!
まずは基本から勉強してます。
上武
上武

 

 

感心感心!
じゃあ今日はマーケティングの基本を教えてあげよう。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

本当ですか?
よろしくお願いします!
上武
上武

 

 

マーケティングの基礎とは

 

 

まず、上武君は「マーケ」って聞いたら何を思い浮かべるかな?
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

そうですね、、、
WEB広告ですね。
上武
上武

 

 

うん、僕たちの仕事でそれは大事だけれど、マーケティングはもっと広い意味だね。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

広い意味ですか…。
上武
上武

 

 

そうさ!
基本となるBtoCのマーケティングの全体像を見てみよう。(バサッ!)
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

 

おおっ!
(どこから出したんだろう?)
上武
上武

 

 

個人のお客さんをターゲットにしたときの、マーケティングの簡略図だよ。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

なるほど。
マスメディアとか展示会や営業もマーケティングに入るんですね。
上武
上武

 

 

この図で何か気が付いたことはあるかい?
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

マス媒体からネット媒体に伸びている矢印はなんですか?
上武
上武

 

 

うん、これは「詳しくはWEBで」とか「◎◎で検索」っていうCMを見たことあるよね?
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

テレビとかでたまに見ますね。
上武
上武

 

 

マス媒体はリーチが広いけれども、制約も多いからWEBを受け皿にするんだ。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

リーチ?
上武
上武

 

 

情報が届く範囲の事だよ。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

なるほど。
上武
上武

 

 

例えばテレビCMは15秒とか30秒しかないからね。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

なるほど!
それで詳しい情報はWEBサイトで見てもらうんですね。
上武
上武

 

 

そういうことだね、流しっぱなしのマスとちがって効果も測定できるしね。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

うーん……
マス媒体からECサイト……

 

は、分かるとして……。

上武
上武

 

 

なんだい?上武君。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

この、店舗からECサイトに伸びてるのはなんですか?
上武
上武

 

 

これはね、お店で触ってからネットで買い物をする人が結構いるんだよ。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

ああ、なるほど。
僕もたまにやりますネットのほうが安かったりして。
上武
上武

 

 

デジタルの領域が増えるにつれて、マーケティングの考え方が変わってきているんだ。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

考え方が?
上武
上武

 

 

そうだよ、おっと会議の時間だ!
上武君、午後から時間はあるかい?
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

あっ、はい!
マーケちゃんさんのお話が聞きたいので、作ります!
上武
上武

 

 

だからそのさかなクンさんみたいなのはやめなよ、マーケちゃんでいいよ!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

いや、でもエグゼクティブマネージャーですし…。
上武
上武

 

 

まあ偉いけどね!
ちなみに一つ秘密を教えてあげよう。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

(ゴクリ)……。
上武
上武

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼく、ポメラニアンなんだよね。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

 

そ……そうなんですね……。
(やっぱりモフモフだなぁ)
上武
上武

 

技術の進歩に伴い、「リアル(店舗等)→購入」、「ネット(ECサイト等)→購入」以外にも、

「リアル→ネット→購入」、「ネット→リアル→購入」等々、マーケティングの領域も複雑に変わっているとの事。

 

実際に「購入」に繋げるため、上武は具体的にどの様な事をしていけば良いのでしょうか。

次回もマーケちゃんと共に、上武牧人がWEBマーケティングに奮闘します!

 

次回へつづく。

 

【お問い合わせ】

 

【前後のページを読む】

第6話: 「マーケティングの基礎(2)」

 

第4話:「リスティング広告」