![](https://blog.petabit.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/5-1.jpg)
上武牧人(かみたけ まきと)によるWEBマーケティング奮闘記「第5話目」。
日々ブログを発信し、学びを深めている上武。
そんな努力を聞きつけ、マーケちゃん(ペタビットマーケティング株式会社のエグゼクティブマネージャー)が
上武に直接レクチャーをしてくれる事に。
今回はマーケちゃんと共に、マーケティングの基礎を勉強していきます。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
よし今日もがんばるぞ!
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
やあ上武君じゃないか、今日も元気だね!
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
あ、マーケちゃんさん!
おはようございます。(うわぁモフモフだぁ)
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
なんだいその、さかなクンさんみたいなのは。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
いや、だってエグゼクティブマネージャーですし…
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
マーケちゃんでいいよ!
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
わかりました、マーケちゃん!
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
ブログみたよ、頑張って色々勉強してるみたいじゃないか。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
そうなんですよ!
まずは基本から勉強してます。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
感心感心!
じゃあ今日はマーケティングの基本を教えてあげよう。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
本当ですか?
よろしくお願いします!
マーケティングの基礎とは
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
まず、上武君は「マーケ」って聞いたら何を思い浮かべるかな?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
そうですね、、、
WEB広告ですね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
うん、僕たちの仕事でそれは大事だけれど、マーケティングはもっと広い意味だね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
広い意味ですか…。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
そうさ!
基本となるBtoCのマーケティングの全体像を見てみよう。(バサッ!)
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
おおっ!
(どこから出したんだろう?)
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
個人のお客さんをターゲットにしたときの、マーケティングの簡略図だよ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
なるほど。
マスメディアとか展示会や営業もマーケティングに入るんですね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
この図で何か気が付いたことはあるかい?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
マス媒体からネット媒体に伸びている矢印はなんですか?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
うん、これは「詳しくはWEBで」とか「◎◎で検索」っていうCMを見たことあるよね?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
テレビとかでたまに見ますね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
マス媒体はリーチが広いけれども、制約も多いからWEBを受け皿にするんだ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
リーチ?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
情報が届く範囲の事だよ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
なるほど。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
例えばテレビCMは15秒とか30秒しかないからね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
なるほど!
それで詳しい情報はWEBサイトで見てもらうんですね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
そういうことだね、流しっぱなしのマスとちがって効果も測定できるしね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
うーん……
マス媒体からECサイト……
は、分かるとして……。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
なんだい?上武君。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
この、店舗からECサイトに伸びてるのはなんですか?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
これはね、お店で触ってからネットで買い物をする人が結構いるんだよ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
ああ、なるほど。
僕もたまにやりますネットのほうが安かったりして。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
デジタルの領域が増えるにつれて、マーケティングの考え方が変わってきているんだ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
考え方が?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
そうだよ、おっと会議の時間だ!
上武君、午後から時間はあるかい?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
あっ、はい!
マーケちゃんさんのお話が聞きたいので、作ります!
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
だからそのさかなクンさんみたいなのはやめなよ、マーケちゃんでいいよ!
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
いや、でもエグゼクティブマネージャーですし…。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
まあ偉いけどね!
ちなみに一つ秘密を教えてあげよう。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
(ゴクリ)……。
.
.
.
.
.
.
.
.
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%91%EF%BC%89%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A81.png)
ぼく、ポメラニアンなんだよね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
そ……そうなんですね……。
(やっぱりモフモフだなぁ)
まとめ
技術の進歩に伴い、「リアル(店舗等)→購入」、「ネット(ECサイト等)→購入」以外にも、
「リアル→ネット→購入」、「ネット→リアル→購入」等々、マーケティングの領域も複雑に変わっているとの事。
実際に「購入」に繋げるため、上武は具体的にどの様な事をしていけば良いのでしょうか。
次回もマーケちゃんと共に、上武牧人がWEBマーケティングに奮闘します!
次回へつづく。