上武牧人(かみたけ まきと)によるWEBマーケティング奮闘記「第6話目」。

「マーケティング」と一口に言っても、現代では「購入」に至るまで様々なパターンがあると前回は学びました。

 

では、お客様が実際に「購入」に至るには、具体的にどの様なステップを踏んでいくのでしょうか。

今回も、前回に引き続きマーケちゃん(ペタビットマーケティング株式会社のエグゼクティブマネージャー)と一緒に

マーケティングの基礎を勉強していきます。

(目安時間:5分)

 

【気になる前回の記事はこちら↓】

第5話:「マーケティングの基礎(1)」

マーケティングの基礎(1)

 

【目次】

  1. AIDMAとは
  2. AISASとは

 

1.AIDMAとは

 

お昼に先輩におごってもらったハンバーグおいしかったなあ…!
上武
上武

 

 

やあ上武君!
お昼はデュシャンのハンバーグだったようだね!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

そうなんですよ、先輩に……
ってどうしてわかったんですか!?
上武
上武

 

 

そんなの匂いでわかるにきまってるじゃないか。
僕はポメラニアンだからね!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

そ……そうですね。
上武
上武

 

 

じゃあさっきの続きをしようか。(ガサガサ)
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

(モフモフの間から、なにか出てきた……)
上武
上武

 

 

 

 

上武君はAIDMA(アイドマ)って知ってるかな?
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

知らないです!!
上武
上武

 

 

いっそ清々しい元気さだ!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

ありがとうございます!
上武
上武

 

 

AIDMAというのはマスメディアが中心だったころのマーケティングの手法なんだ。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

手法ですか……?
上武
上武

 

 

最初の「A」は何も知らない人に注目してもらう「Attention」。
マーケちゃん
マーケちゃん
テレビやラジオで商品名を沢山流してたくさんの人に商品名を覚えてもらう事とかだね。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

ふむふむ。
上武
上武

 

 

次の「I」これは「Interest」、興味を持ってもらうという意味だね。
広告を見ることで「何かな?」と思ってもらう事だね。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

なるほど。
上武
上武

 

 

雑誌や新聞の記事広告なんかは、「I」の部分を強化する役割もあるね。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

テレビCMだと商品名は伝わるけど、詳しい機能はわからないですもんね。
上武
上武

 

 

そうすることで「D」が発生するんだ。
「Desire」は欲しいという気持ちだね。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

次の「Motive」というのはなんですか?
上武
上武

 

 

例えば、上武君が新しいスマホが欲しいとするでしょ?

 

 

そうですね…。
実は、そろそろ新しいのに買い換えたいと思っていたんです。
でもまだ動くしなぁ…。
上武
上武

 

 

うん、そういう君に「古いのよりこんなに速いよ!」とか、
「カメラがきれいに写るよ!」ってアピールしたらどうなるかな?
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

思わず買っちゃいますね……。
なるほど買いたくなる動機を与えるのがMotiveかあ。
上武
上武

 

 

そういうこと。
店頭での実演とかここだし、記事広告の一部なんかもここにも入るかな。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

うーん……。
上武
上武

 

 

どうしたんだい?
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

いえ、、、
情報って、マスメディアだと一方通行だけど、
ネットって、自分で調べるじゃないですか?
上武
上武

 

 

うんうん、それで?
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

勉強した『リスティング広告』ってどこに入るのかな…?
…と思ったんです。
上武
上武

 

 

うん、いいところに気が付いたね!
じゃあ、これを見てもらおうかな。(ゴソゴソ)
マーケちゃん
マーケちゃん

 

2.AISASとは

 

 

 

あ、これには三番目に検索がありますね!
上武
上武

 

 

うん、これは比較的新しいマーケティングモデルで、『AISAS』って呼ばれているんだ。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

「検索」…。
が入っているという事は、インターネットが出てきてからですか?
上武
上武

 

 

そういうことだね。
最初の「A」は同じだよ。
露出を増やして興味を持ってもらう事だね。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

WEB広告だと、『GDN』や『YDN』がそういう役割ですね!
上武
上武

 

 

お、わかってきたね!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

ありがとうございます!
雑誌とかにあたる部分はニュースサイトとか、デジタルマガジンの記事ですかね?
上武
上武

 

 

うん、「A」にしても「I」にしても、広範囲に商品を知ってもらうための動きだよね。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

午前中にマーケ……ちゃん?
に教わった、テレビCMの「◎◎」で検索というのは、「A」と「I」から「S」につなげているんですね!
上武
上武

 

 

名前を疑問形にするのはやめたまえ!!
マーケちゃんでいいよ!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

でもエグゼクティブマネージャーですし……。
上武
上武

 

 

愛されるエグゼクティブマネージャーだからね! 僕は!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

そ、そうですか……。
上武
上武

 

 

それはさておき、
WEBが登場してからはマスメディアからWEBへ落とし込む手法も増えているんだ。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

それは、情報が沢山載せられるからですよね?
上武
上武

 

 

他にも理由はあるんだ。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

他にもですか?
上武
上武

 

 

うん、例えば「◎◎で検索っ」ていうCMを流した時に、
その前後でWEBサイトの来訪者が変化したかはすぐにわかるよね?
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

WEBの訪問数を見れば……。なるほど! 効果が見えるのか!
上武
上武

 

 

そうだよ。
CMは一方通行だったけど、そこにWEBを取り入れると広告効果が見えてくるんだ。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

ECサイトも連結していれば、直接購入することできますね!!
上武
上武

 

 

そういう事。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

ちなみに、
この「S」の共有っていうのは、なんですか?
上武
上武

 

 

そうだね…
上武君が新しいスマホ買ったら、最初になにをするかな?
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

Twitterで自慢します!
……あっ!
上武
上武

 

 

そう!
つまりSNSやブログを通じて、
情報を他の人に共有するから「Share」さ!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

この図だと、検索と共有がクルクルまわってますね!!
上武
上武

 

 

WEBに書いた情報は、
サーチエンジンで検索すると引っかかるからね。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

なるほどなあ、僕の自慢も広告の一つになるんですね!
WEBの世界だと。
上武
上武

 

 

そうだよ。
SNSを使ったバズマーケティングという広告の仕方もあるくらいだからね。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

じゃあ、価格ドットコムみたいな口コミサイトとかも「Share」なんですね。
上武
上武

 

 

上武君!!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

は、はい!?
上武
上武

 

 

お客さんにとって、より良い提案ができるように、マーケティング全体の中で何をするかというのも大事なことだから!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

はい!!
上武
上武

 

 

いま自分が何をやっているのか?
という事を広い視点で見てもらうために、
今日はマーケティングについて、少し勉強してもらったんだ。
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

ありがとうございます!!
上武
上武

 

 

WEB広告の運用について、これから色々勉強していくとおもうけど、
何をするべきか迷ったら、少し広い視点でみてみるのもいいと思うよ!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

わかりました!
今日はありがとうございました!!
上武
上武

 

 

じゃあぼくは、会議でお昼食べてないからハンバーグ食べにいってくるね~!
マーケちゃん
マーケちゃん

 

 

(う、後姿もモッフモフだなあ……)
上武
上武

 

 

マーケちゃんと共に、「マーケティングの基礎」を学んだ上武。

マーケちゃん曰く、ネット技術が発達し、マーケティングに関しても

提案できる事の幅が増えてきた現代ですが、大事なことは

「如何に、お客様(又はユーザー)の役に立つかどうか」との事でした。

 

今回も、更に一つ学びを得た上武 牧人。

次回もお客様(ユーザー)のお役に立つため、WEBマーケティングに奮闘します!

 

 

次回へつづく。

 

 

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第7話:初心者と学ぶSEO対策(1)「大事な話」

 

第5話:「マーケティングの基礎(1)」