上武牧人(かみたけ まきと)によるWEBマーケティング奮闘記「第6話目」。
「マーケティング」と一口に言っても、現代では「購入」に至るまで様々なパターンがあると前回は学びました。

では、お客様が実際に「購入」に至るには、具体的にどの様なステップを踏んでいくのでしょうか。

今回も、前回に引き続きマーケちゃん(ペタビットマーケティング株式会社のエグゼクティブマネージャー)と一緒にマーケティングの基礎を勉強していきます。

(目安時間:5分)

AIDMAとは

上武

お昼に先輩におごってもらったハンバーグおいしかったなあ…!

マーケちゃん

やあ上武君!
お昼はデュシャンのハンバーグだったようだね!

上武

そうなんですよ、先輩に……
ってどうしてわかったんですか!?

マーケちゃん

そんなの匂いでわかるにきまってるじゃないか。
僕はポメラニアンだからね!

上武

そ……そうですね。

マーケちゃん

じゃあさっきの続きをしようか。(ガサガサ)

上武

(モフモフの間から、なにか出てきた……)

マーケちゃん

上武君はAIDMA(アイドマ)って知ってるかな?

上武

知らないです!!

マーケちゃん

いっそ清々しい元気さだ!

上武

ありがとうございます!

マーケちゃん

AIDMAというのはマスメディアが中心だったころのマーケティングの手法なんだ。

上武

手法ですか……?

マーケちゃん

最初の「A」は何も知らない人に注目してもらう「Attention」。

マーケちゃん

テレビやラジオで商品名を沢山流してたくさんの人に商品名を覚えてもらう事とかだね。

上武

ふむふむ。

マーケちゃん

次の「I」これは「Interest」、興味を持ってもらうという意味だね。
広告を見ることで「何かな?」と思ってもらう事だね。

上武

なるほど。

マーケちゃん

雑誌や新聞の記事広告なんかは、「I」の部分を強化する役割もあるね。

上武

テレビCMだと商品名は伝わるけど、詳しい機能はわからないですもんね。

マーケちゃん

そうすることで「D」が発生するんだ。
「Desire」は欲しいという気持ちだね。

上武

次の「Motive」というのはなんですか?

マーケちゃん

例えば、上武君が新しいスマホが欲しいとするでしょ?

上武

そうですね…。
実は、そろそろ新しいのに買い換えたいと思っていたんです。
でもまだ動くしなぁ…。

マーケちゃん

うん、そういう君に「古いのよりこんなに速いよ!」とか、
「カメラがきれいに写るよ!」ってアピールしたらどうなるかな?

上武

思わず買っちゃいますね……。
なるほど買いたくなる動機を与えるのがMotiveかあ。

マーケちゃん

そういうこと。
店頭での実演とかここだし、記事広告の一部なんかもここにも入るかな。

上武

うーん……。

マーケちゃん

どうしたんだい?

上武

いえ、、、
情報って、マスメディアだと一方通行だけど、
ネットって、自分で調べるじゃないですか?

マーケちゃん

うんうん、それで?

上武

勉強した『リスティング広告』ってどこに入るのかな…?
…と思ったんです。

マーケちゃん

うん、いいところに気が付いたね!
じゃあ、これを見てもらおうかな。(ゴソゴソ)

AISASとは

上武

あ、これには三番目に検索がありますね!

マーケちゃん

うん、これは比較的新しいマーケティングモデルで、『AISAS』って呼ばれているんだ。

上武

「検索」…。
が入っているという事は、インターネットが出てきてからですか?

マーケちゃん

そういうことだね。
最初の「A」は同じだよ。
露出を増やして興味を持ってもらう事だね。

上武

WEB広告だと、『GDN』や『YDN』がそういう役割ですね!

マーケちゃん

お、わかってきたね!

上武

ありがとうございます!
雑誌とかにあたる部分はニュースサイトとか、デジタルマガジンの記事ですかね?

マーケちゃん

うん、「A」にしても「I」にしても、広範囲に商品を知ってもらうための動きだよね。

上武

午前中にマーケ……ちゃん?
に教わった、テレビCMの「◎◎」で検索というのは、「A」と「I」から「S」につなげているんですね!

マーケちゃん

名前を疑問形にするのはやめたまえ!!
マーケちゃんでいいよ!

上武

でもエグゼクティブマネージャーですし……。

マーケちゃん

愛されるエグゼクティブマネージャーだからね! 僕は!

上武

そ、そうですか……。

マーケちゃん

それはさておき、
WEBが登場してからはマスメディアからWEBへ落とし込む手法も増えているんだ。

上武

それは、情報が沢山載せられるからですよね?

マーケちゃん

他にも理由はあるんだ。

上武

他にもですか?

マーケちゃん

うん、例えば「◎◎で検索っ」ていうCMを流した時に、
その前後でWEBサイトの来訪者が変化したかはすぐにわかるよね?

上武

WEBの訪問数を見れば……。なるほど! 効果が見えるのか!

マーケちゃん

そうだよ。
CMは一方通行だったけど、そこにWEBを取り入れると広告効果が見えてくるんだ。

上武

ECサイトも連結していれば、直接購入することできますね!!

マーケちゃん

そういう事。

上武

ちなみに、
この「S」の共有っていうのは、なんですか?

マーケちゃん

そうだね…
上武君が新しいスマホ買ったら、最初になにをするかな?

上武

Twitterで自慢します!
……あっ!

マーケちゃん

そう!
つまりSNSやブログを通じて、
情報を他の人に共有するから「Share」さ!

上武

この図だと、検索と共有がクルクルまわってますね!!

マーケちゃん

WEBに書いた情報は、
サーチエンジンで検索すると引っかかるからね。

上武

なるほどなあ、僕の自慢も広告の一つになるんですね!
WEBの世界だと。

マーケちゃん

そうだよ。
SNSを使ったバズマーケティングという広告の仕方もあるくらいだからね。

上武

じゃあ、価格ドットコムみたいな口コミサイトとかも「Share」なんですね。

マーケちゃん

上武君!!

上武

は、はい!?

マーケちゃん

お客さんにとって、より良い提案ができるように、マーケティング全体の中で何をするかというのも大事なことだから!

上武

はい!!

マーケちゃん

いま自分が何をやっているのか?
という事を広い視点で見てもらうために、
今日はマーケティングについて、少し勉強してもらったんだ。

上武

ありがとうございます!!

マーケちゃん

WEB広告の運用について、これから色々勉強していくとおもうけど、
何をするべきか迷ったら、少し広い視点でみてみるのもいいと思うよ!

上武

わかりました!
今日はありがとうございました!!

マーケちゃん

じゃあぼくは、会議でお昼食べてないからハンバーグ食べにいってくるね~!

上武

(う、後姿もモッフモフだなあ……)

マーケちゃんと共に、「マーケティングの基礎」を学んだ上武。

マーケちゃん曰く、ネット技術が発達し、マーケティングに関しても提案できる事の幅が増えてきた現代ですが、大事なことは
「如何に、お客様(又はユーザー)の役に立つかどうか」との事でした。

今回も、更に一つ学びを得た上武 牧人。
次回もお客様(ユーザー)のお役に立つため、WEBマーケティングに奮闘します!

次回へつづく。

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マーケティングの基礎についての記事はこちら

第5話:「マーケティングの基礎(1)」
第6話:「マーケティングの基礎(2)」