こんにちは!社内ハッカソン委員会のM.K.です。

 

社内ハッカソン委員会からのご報告です♪

 

先日、第3回LT(Lightning Talks)が開催されました。

今回は「今みんなにおすすめしたい○○」をテーマにお話頂きました。

計4名の方にご登壇いただき、以下のプログラムで実施しました。

 

Nさん:「OH!SUMO!」

普段からお相撲好きを公言してらっしゃるNさんに、

ハマったきっかけ・得すること・場所への誘いなど、

お相撲の魅力を存分にお伝え頂きました。

 

個人的にはお相撲の試合結果などが見られるアプリがとても気になりました(笑)

 

Sさん:「Gitやろうぜ」

Sさんには、バージョン管理システム「Git」についてお話頂きました。

私は頭が固いのでバージョン管理システムといえば、制作側の人間が良く使うもの、

という認識がありましたが、営業さんが見積もり管理に使うこともあるというお話を聞いて「なるほどなぁ」と関心しきりでした♪

 

Oさん:「ペタビットBAR計画」

Oさんには、今社内で進んでいる「ペタビットBAR計画」についてお話頂きました。

 

元々の構想の段階では、ライブハウスやホスビット(ホスト+ペタビット)なんていうのも・・・?!

 

まだ実現の余地はあるのでしょうか。とても楽しみです。

 

Dさん:「楽しいカルト映画」

Dさんには、カルト映画についてお話頂きました。

私は「カルト映画」と聞いて真っ先にこわ~い映画を思い浮かべたのですが、

正しくは「熱狂的ファンによる小グループによって支持される映画のこと」を言うみたいです笑

 

何本かのおすすめ映画とともに魅力について語っていただきましたが、

ナチュラルにネタバレも・・・(^^;)

一番のおすすめカルト映画は「ホーリー・マウンテン」だそうですよ!

 

 

 

今回も新たなトーカーさんがいらっしゃったことで、

話し方や資料のまとめ方など、三者三様であることがわかり、

さらにどのように話を構成すれば興味を持ってもらえるのか・話の内容に合った資料作りはどういうものかなど、

勉強になることが非常に多いと感じています。

 

以上、社内ハッカソン委員会からのご報告でした!