7月3日(土)と7月6日(火)に、デジタルハリウッド大阪校のデザイン系最高峰クラス「本科UI/UXD専攻」クラス
を対象に、弊社取締役ミキチョクシの特別授業があり、弊社社員もサポートとして同席させていただきました!
デジタルハリウッドではCG、Web、アニメ、グラフィックデザイン、ITプログラミングなど、
デジタルコンテンツの専門知識を学ぶスクールを全国に展開されています。
今回の「本科UI/UXD専攻」クラスは、1年でデザインの基礎からUI/UX、インタラクティブデザインやIoTまで、
デジタル表現を徹底的に追求し、幅広いデザインの仕事に対応するためのデザイン系最高峰のコース。
両日20名もの在学生の方が参加され、まるっと1日かけてUIUXのについて学びます。
(大阪校は、大阪梅田駅から徒歩すぐで、とても綺麗でした!)
授業は、講義パートとワークショップパートに分けて進めていきます。
多くのメディアやサービスが普及し、めまぐるしく変化していく今必要な
コンセプト・メディアプランニングの重要性とその方法を考えていきます。
講義パートでは、弊社がこれまで実際に企画制作せていただいた、
無印良品の収納サイズシミュレーターや、神戸市のサイトリニューアルなどもご紹介しました。
顧客課題の解決に向けた分析・企画に必要な、コンセプトの構成要素について細かくピックアップし、触れていきます。
午後からのワークショップでは、3つのチームに分かれてアウトプットの時間をとりました。
チームそれぞれ異なるお題に沿って短時間でとにかくたくさんのアイデアを出し、
ディスカッションによって深めていく簡易的なKJ法を用いながらの実践です。
学生や社会人など、様々なバックグラウンドを持つ方が色んな方向からアイデアを出し
それらを掛け合わせて考えていくことで、また新しいものも生まれていました。
ここでご紹介したのは講義の一部ですが、11時~17時の長丁場を皆様真剣に取り組んでいただきました!
多様化するデジタルマーケティングの世界で、この先活躍される方々の何か助けになっていれば有難く思いますし、
同じ業界にある弊社として、ぜひ近い将来一緒にお仕事をさせていただくことができたら大変嬉しいことですね!
■デジタルハリウッド
https://school.dhw.co.jp/