上武牧人(かみたけ まきと)によるWEBマーケティング奮闘記「第5話目」。
日々ブログを発信し、学びを深めている上武。
そんな努力を聞きつけ、マーケちゃん(ペタビットマーケティング株式会社のエグゼクティブマネージャー)が
上武に直接レクチャーをしてくれる事に。
今回はマーケちゃんと共に、マーケティングの基礎を勉強していきます。
よし今日もがんばるぞ!
やあ上武君じゃないか、今日も元気だね!
あ、マーケちゃんさん!
おはようございます。(うわぁモフモフだぁ)
なんだいその、さかなクンさんみたいなのは。
いや、だってエグゼクティブマネージャーですし…
マーケちゃんでいいよ!
わかりました、マーケちゃん!
ブログみたよ、頑張って色々勉強してるみたいじゃないか。
そうなんですよ!
まずは基本から勉強してます。
感心感心!
じゃあ今日はマーケティングの基本を教えてあげよう。
本当ですか?
よろしくお願いします!
マーケティングの基礎とは
まず、上武君は「マーケ」って聞いたら何を思い浮かべるかな?
そうですね、、、
WEB広告ですね。
うん、僕たちの仕事でそれは大事だけれど、マーケティングはもっと広い意味だね。
広い意味ですか…。
そうさ!
基本となるBtoCのマーケティングの全体像を見てみよう。(バサッ!)
おおっ!
(どこから出したんだろう?)
個人のお客さんをターゲットにしたときの、マーケティングの簡略図だよ。
なるほど。
マスメディアとか展示会や営業もマーケティングに入るんですね。
この図で何か気が付いたことはあるかい?
マス媒体からネット媒体に伸びている矢印はなんですか?
うん、これは「詳しくはWEBで」とか「◎◎で検索」っていうCMを見たことあるよね?
テレビとかでたまに見ますね。
マス媒体はリーチが広いけれども、制約も多いからWEBを受け皿にするんだ。
リーチ?
情報が届く範囲の事だよ。
なるほど。
例えばテレビCMは15秒とか30秒しかないからね。
なるほど!
それで詳しい情報はWEBサイトで見てもらうんですね。
そういうことだね、流しっぱなしのマスとちがって効果も測定できるしね。
うーん……
マス媒体からECサイト……
は、分かるとして……。
なんだい?上武君。
この、店舗からECサイトに伸びてるのはなんですか?
これはね、お店で触ってからネットで買い物をする人が結構いるんだよ。
ああ、なるほど。
僕もたまにやりますネットのほうが安かったりして。
デジタルの領域が増えるにつれて、マーケティングの考え方が変わってきているんだ。
考え方が?
そうだよ、おっと会議の時間だ!
上武君、午後から時間はあるかい?
あっ、はい!
マーケちゃんさんのお話が聞きたいので、作ります!
だからそのさかなクンさんみたいなのはやめなよ、マーケちゃんでいいよ!
いや、でもエグゼクティブマネージャーですし…。
まあ偉いけどね!
ちなみに一つ秘密を教えてあげよう。
(ゴクリ)……。
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ぼく、ポメラニアンなんだよね。
そ……そうなんですね……。
(やっぱりモフモフだなぁ)
まとめ
技術の進歩に伴い、「リアル(店舗等)→購入」、「ネット(ECサイト等)→購入」以外にも、
「リアル→ネット→購入」、「ネット→リアル→購入」等々、マーケティングの領域も複雑に変わっているとの事。
実際に「購入」に繋げるため、上武は具体的にどの様な事をしていけば良いのでしょうか。
次回もマーケちゃんと共に、上武牧人がWEBマーケティングに奮闘します!
次回へつづく。