はじめに・マーケティングの基礎のおさらい

上武牧人(かみたけ まきと)によるWEBマーケティング奮闘記「第7話目」。

前回は、マーケちゃん(ペタビットマーケティング株式会社エグゼクティブマネージャー)と一緒に

マーケティングの基礎」の全体像について学んだ上武牧人。

そんな上武が、今日もなにやら「SEO(検索エンジン最適化)」について悩んでいます。

今回は、そんな「SEO(検索エンジン最適化)」について初心者でも分かるよう、基礎から学んでいきます。

SEO(検索エンジン最適化)って…?

上武

うーん? んんん…?

瀬尾

上武君、なにをうなっているの?
ウシガエルになる修行かなにか?

上武

違いますよ瀬尾先輩!
っていうか、ウシガエルになる修行ってなんですか!

瀬尾

知ってる?
ウシガエルは外来生物なんだよ。

上武

いや、それは知ってますけど。。。

瀬尾

知ってるならいいんだ、
それで何をうなってたんだい?

上武

広告以外で検索結果を上位に持ってくる方法について調べていたんですよ。

瀬尾

さーち・えんじん・おぷてぃまいぜーしょん、
略してSEO(検索エンジン最適化)の事?

上武

そう!それですそれ!
リスティング広告のときは点数とかあったから、
わかりやすかったんですけど、SEOって
どうなっているのかイマイチわからないんですよね。

瀬尾

そうだね、リスティング広告の時と違って
明確な点数がないから、
そのあたりは分かりにくいかも。

上武

ですよね?
どうやって上位にもっていってるんですか?

瀬尾

そうだなあ、SEOに関しては
「できること」「きちんとやる」こと、
というのが一番の基本かな。

上武

「できること」「きちんと」ですか?

瀬尾

…と言っても難しいだろうから、
一つ一つ見ていこっか。

上武

お願いします!

SEO(検索エンジン最適化)で「大事なこと」

瀬尾

まず、最初に知っておいたほうがいいことは、
GoogleもYahoo!も、検索する仕組みの根本の、
「検索エンジン」は同じという事。

上武

え? 違う会社なのにですか?

瀬尾

そう、昔はそれぞれ違うエンジンだったらしいけど、
2011年以降は同じエンジンで動いてるんだ。

上武

へえ。

瀬尾

だからYahoo!で検索すると、
YahooショッピングやYahooオークションも、
あとNAVERまとめなんかが一緒にでてくるけれど、
検索結果自体はGoogleと大体同じような結果になること多いかな。

上武

ちょっと検索してみますね、「日焼け止め」……っと。

上武

ほんとだ!
日焼け止めで検索したら上位三位は同じサイトが出てきましたよ。

瀬尾

ね? だからSEO対策に関してはどちらも同じ対策で大丈夫なんだ。

上武

なるほど。

瀬尾

次に、SEO対策の基本で一つ覚えておいてほしい事なんだけど。

上武

なんですか?

瀬尾

一番大事なのは「ユーザーファースト」っていうこと。

上武

「ユーザーファースト」ですか…?

瀬尾

そう、いかに、
「ネットユーザーが使いやすいようにできているか?」
「役に立つか?」というのが大事なんだ。

上武

使いやすさ……ですか、例えばどういう事ですか?

瀬尾

上武君はどういうときに「Google検索」を使う?

上武

わからないことがあって、調べたいときですね。

上武

わからないことがあって、調べたいときですね。

瀬尾

そうだね、だから一番大事なのは、
そういう時に「役に立つページか?」ということなんだ。

上武

「役に立つページ」……。なるほど。
でもそれってどうやって作ればいいんですか?

瀬尾

まず大事なことは、

瀬尾

最初にページのテーマとなる
「キーワード」を決めること。
これは後々でも役に立ってくれる。

瀬尾

次に、その「キーワード」に対して中身がブレないように作っていくんだ。

上武

たとえば、
今日のブログ記事のテーマは「SEOについて」ですよね。

瀬尾

もう少し細かく言うと、「初心者向けのSEO」って感じかな。

上武

なるほど。

瀬尾

だから、上武君が考えなきゃいけないのは、
「この記事を読むネットユーザーは何を求めているか?」ってことだね。

瀬尾

ちなみに、どんな人がこの記事を読むと思う?

上武

僕みたいな初心者です……きっと。

瀬尾

だろうね。
他にも立派な説明記事がたくさんある中で、
この記事を読みたいと思うのは、
上武君みたいな初心者にちがいない。

上武

うぅ……。

瀬尾

はいはい、凹まない凹まない。

上武

じゃあ、僕に分かりやすく書けばいい……んですか?

瀬尾

上武君に分かりやすくというよりも、
上武君くらいの初心者が読んで、
満足できる内容が揃っているか? というのが、
まずは細かいテクニックよりも大事ってこと。

上武

なるほど……って、
でもそれ、凄くむつかしくないですか?

瀬尾

そうかな? 上武君がわからないことを
一つ一つ記事にしていけばいいんじゃない?

上武

僕くらいわからない人向けの記事ってわけですね。

瀬尾

そうそう。探せば立派なお話が沢山あるけれど、
上武君と同じような、初心者の人が読んで助かる内容で書いてけばいい。

上武

そ……そうですね……うん!

瀬尾

誰にも、どんなことにも初めてはあるものだし。

上武

なんか、自信出てきました…!

瀬尾

SEOで大事な要素に、
「オリジナリティ」というのもあるから、
超初心者向けがあってもいいと思うな。

上武

ウッ……(´;ω;`);

瀬尾

凹まないの。
次は「記事の内容の他にやるべきこと」と、
「やっちゃいけないこと」を教えてあげるから。
はい、プリン、食べたら続きするよ!

上武

やったあ、プリンだ!

次回予告

瀬尾先輩と共に、SEO(検索エンジン最適化)で一番大事なことは「ユーザーファースト」という事を学んだ上武。

しかし、瀬尾先輩曰く、
まだSEOは「記事の内容の他にやるべきこと」「やってはいけないこと」があるとの事。

果たして、検索エンジン「上位」に押し上げるためには何が必要なのか?

次回も、上武牧人(かみたけ まきと)がWEBマーケティングに奮闘します!

次回へつづく。

お問い合わせ

マーケティングの基礎についての記事はこちら

第5話:「マーケティングの基礎(1)」
第6話:「マーケティングの基礎(2)」