![](https://blog.petabit.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/第7話-初心者と学ぶSEO対策(1)「大事な事」.jpg)
Contents
はじめに・マーケティングの基礎のおさらい
上武牧人(かみたけ まきと)によるWEBマーケティング奮闘記「第7話目」。
前回は、マーケちゃん(ペタビットマーケティング株式会社エグゼクティブマネージャー)と一緒に
「マーケティングの基礎」の全体像について学んだ上武牧人。
そんな上武が、今日もなにやら「SEO(検索エンジン最適化)」について悩んでいます。
今回は、そんな「SEO(検索エンジン最適化)」について初心者でも分かるよう、基礎から学んでいきます。
SEO(検索エンジン最適化)って…?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
うーん? んんん…?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
上武君、なにをうなっているの?
ウシガエルになる修行かなにか?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
違いますよ瀬尾先輩!
っていうか、ウシガエルになる修行ってなんですか!
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
知ってる?
ウシガエルは外来生物なんだよ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
いや、それは知ってますけど。。。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
知ってるならいいんだ、
それで何をうなってたんだい?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
広告以外で検索結果を上位に持ってくる方法について調べていたんですよ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
さーち・えんじん・おぷてぃまいぜーしょん、
略してSEO(検索エンジン最適化)の事?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
そう!それですそれ!
リスティング広告のときは点数とかあったから、
わかりやすかったんですけど、SEOって
どうなっているのかイマイチわからないんですよね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
そうだね、リスティング広告の時と違って
明確な点数がないから、
そのあたりは分かりにくいかも。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
ですよね?
どうやって上位にもっていってるんですか?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
そうだなあ、SEOに関しては
「できること」を「きちんとやる」こと、
というのが一番の基本かな。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
「できること」を「きちんと」ですか?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
…と言っても難しいだろうから、
一つ一つ見ていこっか。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
お願いします!
SEO(検索エンジン最適化)で「大事なこと」
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
まず、最初に知っておいたほうがいいことは、
GoogleもYahoo!も、検索する仕組みの根本の、
「検索エンジン」は同じという事。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
え? 違う会社なのにですか?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
そう、昔はそれぞれ違うエンジンだったらしいけど、
2011年以降は同じエンジンで動いてるんだ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
へえ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
だからYahoo!で検索すると、
YahooショッピングやYahooオークションも、
あとNAVERまとめなんかが一緒にでてくるけれど、
検索結果自体はGoogleと大体同じような結果になること多いかな。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
ちょっと検索してみますね、「日焼け止め」……っと。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
ほんとだ!
日焼け止めで検索したら上位三位は同じサイトが出てきましたよ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
ね? だからSEO対策に関してはどちらも同じ対策で大丈夫なんだ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
なるほど。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
次に、SEO対策の基本で一つ覚えておいてほしい事なんだけど。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
なんですか?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
一番大事なのは「ユーザーファースト」っていうこと。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
「ユーザーファースト」ですか…?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
そう、いかに、
「ネットユーザーが使いやすいようにできているか?」、
「役に立つか?」というのが大事なんだ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
使いやすさ……ですか、例えばどういう事ですか?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
上武君はどういうときに「Google検索」を使う?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
わからないことがあって、調べたいときですね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
わからないことがあって、調べたいときですね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
そうだね、だから一番大事なのは、
そういう時に「役に立つページか?」ということなんだ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
「役に立つページ」……。なるほど。
でもそれってどうやって作ればいいんですか?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
まず大事なことは、
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
最初にページのテーマとなる
「キーワード」を決めること。
これは後々でも役に立ってくれる。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
次に、その「キーワード」に対して中身がブレないように作っていくんだ。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
たとえば、
今日のブログ記事のテーマは「SEOについて」ですよね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
もう少し細かく言うと、「初心者向けのSEO」って感じかな。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
なるほど。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
だから、上武君が考えなきゃいけないのは、
「この記事を読むネットユーザーは何を求めているか?」ってことだね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
ちなみに、どんな人がこの記事を読むと思う?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
僕みたいな初心者です……きっと。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
だろうね。
他にも立派な説明記事がたくさんある中で、
この記事を読みたいと思うのは、
上武君みたいな初心者にちがいない。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
うぅ……。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
はいはい、凹まない凹まない。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
じゃあ、僕に分かりやすく書けばいい……んですか?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
上武君に分かりやすくというよりも、
上武君くらいの初心者が読んで、
満足できる内容が揃っているか? というのが、
まずは細かいテクニックよりも大事ってこと。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
なるほど……って、
でもそれ、凄くむつかしくないですか?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
そうかな? 上武君がわからないことを
一つ一つ記事にしていけばいいんじゃない?
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
僕くらいわからない人向けの記事ってわけですね。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
そうそう。探せば立派なお話が沢山あるけれど、
上武君と同じような、初心者の人が読んで助かる内容で書いてけばいい。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
そ……そうですね……うん!
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
誰にも、どんなことにも初めてはあるものだし。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
なんか、自信出てきました…!
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
SEOで大事な要素に、
「オリジナリティ」というのもあるから、
超初心者向けがあってもいいと思うな。
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
ウッ……(´;ω;`);
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/瀬尾-吹き出し用アイコン.png)
凹まないの。
次は「記事の内容の他にやるべきこと」と、
「やっちゃいけないこと」を教えてあげるから。
はい、プリン、食べたら続きするよ!
![](/wp/wp-content/uploads/2019/07/上武 アイコン.jpg)
やったあ、プリンだ!
次回予告
瀬尾先輩と共に、SEO(検索エンジン最適化)で一番大事なことは「ユーザーファースト」という事を学んだ上武。
しかし、瀬尾先輩曰く、
まだSEOは「記事の内容の他にやるべきこと」と「やってはいけないこと」があるとの事。
果たして、検索エンジン「上位」に押し上げるためには何が必要なのか?
次回も、上武牧人(かみたけ まきと)がWEBマーケティングに奮闘します!
次回へつづく。